ウジガクっていいな

ウジガクっていいな

みなさま、こんにちは(´∀`)

ウジガクを学びたいケコです。

 

宇治市には「宇治学」という「総合的な学習の時間」の授業があります。

宇治茶以外のことももちろん学ぶのですが、

宇治茶のことをもっと身近に体験しよう、学ぼうという授業は

本当に素敵な内容です。

 

学校や学年、年度によって授業の内容は様々だと思いますが、

今回はケコが知っている内容をご紹介しますね。

(ケコの心の声も時々出てきます)

 

自分たちで、薄茶茶碗を作ってみたり・・・。

(ケコの時はなかったので羨ましいな)

 

作った薄茶碗を使ってお茶の先生に教わりながら実際に薄茶を点ててみたり、

作法を教わったり、

(お茶菓子もいただけるし、お軸のことを教わったりもできるなんて)

 

薄茶を点てて、保護者の方にふるまったり・・・。

(素敵な体験でとってもいい思い出になる・・・。)

 

何種類か同じ条件で淹れたお茶をなんのお茶か当てる茶歌舞伎をしてみたり・・・。

(茶歌舞伎は大人でも難しいのに💦)

 

もちろん茶摘みも経験させてもらったり。🍃

(やわらかくてかわいい葉を触れるッ)

 

とっても素敵な総合的な学習の時間(´∀`)

私も一緒に学びたいなぁ✨

 

Regresar al blog