新しくなった本店のカフェ

新しくなった本店のカフェ

みなさんはじめまして。

オンラインスタッフの「みどぱ」と申します。

 

本日、中村藤吉本店の公式オフィシャルサイトがリニューアルいたしましたね。

 

それに伴い、このブログページでは、【中村藤吉本店】について、店舗やメニュー、新商品の情報などなど…

我々スタッフが、それぞれの目線で、ご紹介していこうと思います。

みなさんに楽しんでいただけるとうれしいです🤗

 

今回は、宇治にございます本店の、2021年に改装したカフェをご紹介します。

 

本店カフェが約20年ぶりに改装

 

 

本店のカフェが20211月、約20年ぶりに改装いたしました。

建物は大正時代に建てられた元製茶工場。

 

大きな梁(はり)や柱など、当時の雰囲気や息づかいをできるだけ残し

非日常ながらも、どこか懐かしさを伴う感覚を楽しんでいただけます。

 

高い天井にもう一段階張り出た吹き抜けの屋根は、

製茶をする際、熱を上に逃す役割を持っていました。

 

 

店内をよく観察していくと、柱のところどころに製茶工場の名残が。

チョークで描かれた何かのメモは、製茶時にメモしたものと思われ、改装では消さずにそのまま残してあります。

 

 

 高い部分の壁にはほうじ茶の製造時に出るススで真っ黒になった箇所もあります。

 荒仕上げの壁も当時の雰囲気を漂わせていますね。

 

 

ランプは当時の製茶工場の様子に近い、レトロな裸電球を使用しています。

 

 

旧製茶工場の建物がひっそりと私たちのそばに寄り添った空間。

 

実はまだまだ、見どころがありますので、『新しくなった本店の喫茶』紹介第2回でお会いしましょう。

 

  

※本店のテイクアウトメニューはございません。

※待ち時間が多く発生した場合、カフェの受付終了を早めることがございます。

※その他各店舗の営業時間などについては、当店ホームページの“店舗紹介”よりご確認ください。

※カフェのご予約は承っておりませんので、ご了承くださいませ。

 

一覧に戻る