お茶と宇治のまち歴史公園『茶づな』

お茶と宇治のまち歴史公園『茶づな』

お茶と宇治のまち歴史公園『茶づな』

 

2021年8月にオープンした「お茶と宇治のまち歴史公園茶づな」へ。

 

茶づなは、宇治茶と宇治の歴史・文化を知れる場所。

茶づな-2

 

場所は、京阪宇治駅すぐそば。

史跡や緑豊かな広場が広がり、日中は小さなお子さまが遊ぶ様子も。

 

 

広場の横には茶畑が広がっており、その向こうには宇治茶の育成になくてはならない朝霧を発生させる宇治川も流れています。

 

茶づな体験教室

茶づな-4

 

「茶づな」の建物の中ではお茶や宇治に関する体験教室やワークショップが開催されています。

 

代表的なものは、茶臼からお茶を挽いて点てる抹茶。

茶畑や庭園を眺めながら茶臼からお茶を挽く体験は、他ではなかなかできる機会はありません。

 

茶づな-5

 

茶道の先生に教えていただける宇治茶お手前体験や、茶筒づくり体験も。

たくさんの種類のデザイン和紙から好きなものを選んで、オリジナル茶筒を作れます。

 

茶葉をいい状態で保存するための茶筒として使うだけでなく、小物入れやインテリアとしても可愛いですね。

 

宇治観光案内

茶づな-6

 

こちらの大きな画面はタッチパネル式になっていて、平等院をはじめとする近郊の観光場所を調べることができます。

 

画面上のQRコードを読み込むことでスマホでも情報を確認でき、観光に便利。

 

茶づな-7

 

近郊のカフェなどの紹介をしているコーナー。

 

店ごとにカードになっており、このままガイドがわりに持っていけるようになっています。

 

ゆったり座れるスペースもあり、宇治観光のはじめに立ち寄って、1日のプランをたてるのに最適です。

 

 

茶づなの展望テラス 

 

展望テラスからの眺めはとてもいいです。

向かって右側に茶畑や宇治川、電車が行き交うのも見られます。

 

宇治市では歴史的環境と豊かで美しい自然と調和した、ふるさと宇治の景観を保つため世界遺産の平等院周辺を「景観計画重点区域」に指定しています。

茶づなからはその、宇治らしい景色を堪能していただけますね。

 

「お茶と宇治のまち歴史公園」から歩いて約7分のところに中村藤吉平等院店がございます。

(お店の情報はこちら

 

宇治川の流れを眺めながらゆったりとお茶を飲んでいただけます。

ぜひ、茶づなからも足をのばしてみてくださいね。

 

一覧に戻る