下鴨神社の流鏑馬神事

下鴨神社の流鏑馬神事

こんにちは。オンラインスタッフみどぱです。

 

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

おでかけやお家でゆっくり…

仕事だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな5月3日、下鴨神社にて騎射流鏑馬神事(きしゃやぶさめしんじ)が行われました。

 

下鴨神社の流鏑馬神事

 

やはり連休ということもあり、多くの人が。

お天気にも恵まれ、過ごしやすい気候でした。

 

 

流鏑馬神事(やぶさめしんじ)は葵祭の前儀として行われます。

名称は異なりますが、武士の間で平安末期から鎌倉時代に盛んだった「騎射」がルーツ。

  

 

神社境内の糺の森に設けられた

約400メートルの直線馬場の途中3カ所に的を立て、

疾駆する馬上から鏑矢で的を射る神事です。

 

我々は二つ目の的の側にある観覧席で、

じっとその時を待ちます。

 

 

すると、地響きのような音と共に疾走する馬から、

放たれた矢は的を命中!

 

普段見ることのできないような光景と、

射的の妙技に圧倒されます。

  

 

 

力強い馬の大きさも圧巻。貴重な体験となりました。

 

現在、当店の公式インスタグラムにて、流鏑馬の様子の動画もアップいたしておりますのでぜひご覧になってみてくださいね。

流鏑馬の動画はこちら

 

 下鴨神社

開閉門時間:6時30分~17時00分(※時期により変わる場合があります)

https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

 

一覧に戻る